So-net無料ブログ作成
検索選択

帆船 「日本丸」がやってきた!! [帆船]

帆船 「日本丸」が名古屋港にやってきた。


11月 6日 名古屋港入港

11月 7日  セイルドリル・・・・帆を張る訓練 (この時しか帆船が帆を張った姿を見られない)

11月 8日  一般公開

11月10日  とうしょう礼 (帆船で最高の礼式)


11月7日 セイルドリルを見たさに、名古屋港へ

多くの観客・・・ 実習生の家族も面会に、カメラマン・等々

日本丸の雄姿と訓練生の機敏な姿と努力に感動!!



IMG_9221.JPG


訓練生はロープ1本に乗り作業を行う。


IMG_9222.JPG



IMG_9224.JPG



女性の訓練生も居ます。

訓練生全員は、将来の 「船長」をめざし 猛訓練。


IMG_9229.JPG




IMG_9234.JPG


命綱1本・・・・マストにへばりつく訓練生


IMG_9237.JPG




IMG_9268.JPG




IMG_9286.JPG




IMG_9314.JPG



IMG_9327.JPG





IMG_9346.JPG



IMG_9381.JPG





IMG_9383.JPG




IMG_9384.JPG





IMG_9397.JPG



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


切り絵教室・・・・・「みよし市民病院 ギャラリー展」

期間:11月9日~12月11日

場所: みよし市民病院 待合室(ギャラリー)



IMG_0048.JPG



IMG_0051.JPG


みよし切り絵教室(剪画の言葉は難しいので会では使わない)


切り絵を通して、身障者のリハビリもかね、健常者と共に楽しんでいる。

故に、作品の上手い下手よりも、楽しんでいるか?・・・を追及。

現在、数名の車いすの方、脳梗塞のため、半身麻痺になられた方も楽しんでいます。

和紙に、重石を置いて、片手で切っている方もいます。

この方が、細かい切り絵が得意です。


もちろん、先生(講師)はいますよ。・・・愛知県切り絵協会会員

切り絵歴、25年のベテランも・・・。


皆さんも切り絵をはじめませんか・・・・・♪

ノルマも無く、競い合いもない、楽しむ切り絵です。



以下はmasatanyが考える、切り絵の効能?


切り絵は、認知症予防にも良いようですよ?

・ 手先を使う、線と面をどのように表現するか考える。(手先・脳の訓練)

・ 色付けを考える・・・。(脳の訓練)
・お菓子を囲んで、人との関わりで脳の活性化?


老人には・・・「今日用(きょうよう・教養)と今日行く(きょういく・教育)が必要ですね(笑)




最後までご覧いただきありがとうございました。



nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

takenoko

近くならば行きたいですね。
by takenoko (2015-11-09 05:37) 

般若坊

帆船の雄姿は、大人の童心にも火をつけるようですね!食い入るように眺めている人は皆、大人です。 ^^
by 般若坊 (2015-11-09 09:15) 

遊

セイルドリル・・・訓練生達の必死の作業は、勇壮で見応えが有りますね。
切り絵展:風邪が治れば観に行きたいです。

by 遊 (2015-11-09 09:48) 

馬爺

日本丸が寄港したんですね、訓練生は必至なのがこちらまで伝わってきますよね。
by 馬爺 (2015-11-09 18:43) 

美美

帆が張られた日本丸はカッコ良いですね。
切り絵、私もお近くならご一緒したいです^^
by 美美 (2015-11-10 14:58) 

masatany

>takenokoさん
名古屋港には一昨年と今回で2度目です。ラッキーでした。

>般若坊さん
そうなんですよ!! 夢中になっているのは、特に我々素人カメラマンです。そして、スケッチしている方もいましたよ。
訓練生の挨拶には、すごい拍手がありました。感動的でしたよ。

>遊さん
ご一緒に行ければよかったですね。私の予定がはっきりしなかったので・・・・・・。切り絵展示は大したことありません。お暇なときに行っていただければ幸いです。

>馬爺さん
とうしょう礼も感動的ですよ。訓練生の動きは気持ちが良いほど機敏です。感動的です。

>美美さん
美美さんの腕なら、きっと、素晴らしいアングルで捉えるでしょうね・・・♪
切り絵は途中の切り作業よりも、完成後の達成感と出来上がりの感動が良いですね。

by masatany (2015-11-13 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。