So-net無料ブログ作成
検索選択

中津川渓谷と五色沼 [国内旅行]

東北ドライブの旅も終盤

青森から福島まで

紅葉で有名な 安達太良山

紅葉はすでにおしまい・・・・(-_-;)


1IMG_8710.JPG


下の写真、標識にこのように書いています。

「この上の空がほんとうの空です」 ・・・・??

私には、理解が出来ません・・・どなたか、教えてください。


2IMG_8716.JPG




中津川渓谷

駐車場から急こう配の坂を下る・・・・。

下りも、上りも・・・・・心臓破り


8PA210580.JPG





11PA210581.JPG





10PA210573.JPG





5IMG_8746.JPG






4IMG_8736.JPG



7IMG_8759.JPG






IMG_8782.JPG



IMG_8809.JPG


震度4の地震を中津川渓谷駐車場で体験。

五色沼に向かおうと、車のエンジンをかける。

アイドリング状態で、エンジンの調子が悪いのか??

車が横揺れしている・・・・・・。


「こんな山の中で、エンジントラブル?  まいったな~~」

しばらくすると、横揺れは無くなる。



そのまま、ホテルに向かう。

震度4の地震があったと知らされた。



翌日、 五色沼は 雨だった。


IMG_8895.JPG




IMG_8942.JPG





五色沼に “ 赤いハート模様のある鯉 ” がいると聞く。



IMG_8880.JPG




IMG_8888.JPG




五色沼では、赤いハート模様の鯉が、今有名らしい。

見つけると・・・恋が成就するとか?

・・・・・・爺には縁がなかった (笑)


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
中津川渓谷、素敵ですねぇ~ お写真もとっても素敵だし、行ってみたくなります^^
安達太良山の「空」のことは多分高村光太郎、智恵子のひょっとしたら智恵子抄の一節に出てくるのかな~ 智恵子の故郷がこの安達太良山の近くじゃないかしら。
by mimimomo (2015-11-26 12:19) 

masatany

>mimimomoさん
こんにちは^^
この空・・・ありがとうございました。高村光太郎の「智恵子抄」に出てくる一節のようです。流石にmimimomoさんですね。masatany文学には弱いので・・・(-_-;) この標識の前で、ずーと、空を見上げていました。
綺麗な空でした.



by masatany (2015-11-26 14:27) 

らしゅえいむ

智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。
阿多多羅山の山の上に 毎日出てゐる青い空が 智恵子のほんとの空だといふ。
これですか・・。最初の1文だけは知っていました。
ほんとうの空は、ここにあったのですね。
by らしゅえいむ (2015-11-26 23:32) 

takenoko

智恵子抄に出てくるのは「東京には本当の空がない」という一節が出てきます。智恵子の生家が二本松にあります。
by takenoko (2015-11-27 08:50) 

masatany

>らしゅえいむさん
ありがとうございます。
千恵子抄では阿多多羅山と書くのですね。いろいろと勉強になりました。
安達太良山は紅葉がきれいな山としか認識していませんでした。

>takenokoさん
ありがとうございます。
安達太良山へは、二本松から入りました。何も知らず、二本松を何気なく通り過ぎていました。
by masatany (2015-11-29 14:22) 

遊

今日は。
東北の旅、08年の10月末に行った風景を思い出し
楽しく見させて頂き、有り難うございました。
by 遊 (2015-11-29 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。