So-net無料ブログ作成

土津神社(はにつ神社) [国内旅行]

・・・・・ 土津神社 ・・・・・

会津藩主 松平家墓所

鎮 座 地・・・・・福島県 猪苗代町

御 祭 神 ・・・・・ 会津藩主 松平氏の祖 保科正之 


・・・・・ 保科正之公 ・・・・・

二代将軍  徳川秀忠 の第4子

(保科正之は三代将軍 家光の弟)


高遠藩主 保科正光公 の養子となる。



保科正之公 は会津松平家 の始祖となった。


土津神社の神殿・回廊は奥日光または東北の日光といわれるほどで日光東照宮に匹敵した。

しかし、 戊辰戦争(ぼしん戦争・会津戦争)で火が放たれ焼失した。

現在の社殿は明治13年に再建された。




1IMG_8995.JPG



2IMG_8951.JPG


3IMG_8951-00.JPG



白い鳥居は珍しい


4IMG_8955.JPG



5IMG_8956.JPG


日本最大級の霊神之碑

高さ7.3m 重さ30ton


亀石(石碑の台座)は亀のようだが、亀ではない。

歯もある・耳もある・指も5本ある。




6IMG_8958.JPG



7IMG_8962.JPG



8IMG_8968.JPG



9MG_8974.JPG




11IMG_8984.JPG





13IMG_8981.JPG




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・  はにつ神社の意  ・・・・・

土(つち ・ はに)は宇宙構成要素の根本であり

万物の始めと終わりであり

信実の主体である。


その道理を公は体得された。

また、公が会津の領主であるから、「津」の字に関係あり。

故に、 「 土 津 (はにつ) 」 とした。

・・・・・「 土津神社 社記抄 」より引用




14土神神社イメージ.jpg


masatanyが なぜ 土津神社を訪れたのか?


・ 豊田市にも松平郷がある

・ 岡崎市は 徳川家康公 の地

・ この「土津神社」 は紅葉の名所で有名(写真愛好家が多く訪れる)

時期が良ければ・・・・。



nice!(38)  コメント(5) 

nice! 38

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
しばし考えてしまいました(^^
保科正之は秀忠の第四子、家光は確か秀忠の第二子?
保科正光が家光の弟なら、正之と正光は兄弟?
何か違ったかしら(。。? 
紅葉が美しいこともさることながら、この神社のご祭神も
保科正之公なんですね~珍しいですね。
by mimimomo (2015-12-02 14:29) 

masatany

>mimimomoさん
こんばんは^^
間違えました、申し訳ありません。
「保科正光は三代将軍家光の弟」と記載しましたが。
正之と正光を間違えました。
保科正之が家光の弟です。正之は秀忠の第4子です。
家光と正之が兄弟です。
保科正光は家光の弟ではありません。


by masatany (2015-12-02 19:05) 

mimimomo

すみません。昔の人間関係って複雑だから、無い頭で懸命に考えてみました^^
何しろわたくしの親戚関係だって、Aさんの姪が結婚相手によって
姪の方がAさんのおばさんになってしまうと言うようなことが事実あったのですよ^^
by mimimomo (2015-12-02 19:34) 

美美

ほんと白い鳥居は見かけませんね。
落葉の絨毯が綺麗ですね(^^
by 美美 (2015-12-03 18:45) 

johncomeback

会津には何度も行ってますが、
この神社は存じませんでした。
by johncomeback (2015-12-04 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。