So-net無料ブログ作成
上高地 ブログトップ

マガモの親子 [上高地]

旅の最終日・・・・快晴

上高地へ向かう。

見慣れた風景だが、大正池から河童橋までの景色を楽しんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大正4年(1915年)6月 焼岳の噴火により出来たとされる大正池

今から丁度100年前

面積は現在の2倍以上あったとか

毎年土砂で縮小しているようだ。

昭和の初期には、2千数百本の立ち枯れの木があった。

現在は数本残っているのみ。


大正池の立ち枯れの木は朝夕には幻想的な雰囲気をかもしだしていた。


IMG_4932.JPG


オシドリも清流を楽しんでいる。


IMG_4841.JPG


IMG_4879.JPG


IMG_4971.JPG



IMG_5051.JPG


IMG_5059.JPG



IMG_5067.JPG



河童橋から明神池方向に少し足をのばす。

マガモの親子を見つける。


IMG_5104.JPG



IMG_5117.JPG



IMG_5173.JPG




IMG_5182.JPG



IMG_5197.JPG



IMG_5202.JPG



IMG_5218.JPG




IMG_5268.JPG



IMG_5299.JPG



IMG_5315.JPG


上高地で"マガモの親子"を見るのは今回が初めて!!

あまりの可愛さに・・・・疲れも忘れた。

つい、連写で数十枚・・・。


気持ち良い疲れを感じながら、帰路につく。

今回は、昔からの友人夫婦との久しぶりの旅を楽しめた。




nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

上高地・焼岳 [上高地]

今年4月末に上高地・乗鞍高原を訪れた


山開き(4月27日)の前日


上高地の景色は何度見ても飽きない・・・・・。



乗鞍高原からの乗鞍雪景色


P425023.JPG



まいめの池に映り込む 乗鞍


P4250239.JPG



以下の写真は 上高地です。


IMG_9285.JPG




IMG_9340-.JPG



IMG_9352.JPG




逆さ焼岳・・・・川に映り込む焼岳


P4260311.JPG



P4260319.JPG




 
焼岳に立ち登る噴煙


P4260324.JPG




P4260350.JPG



P4260386.JPG

上高地の新緑は魅力的だ・・・・・。


昨年6月にも訪れている。


次回はいつになるのだろうか?
本日もご訪問ありがとうございます。


nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上高地の春 [上高地]

安曇野の春を撮影後、沢渡から上高地に入った。


久々の上高地だ、大正池は土砂で多くが埋まり、立ち枯れの木も少ない


カメラ女子の母娘・・・・「昔はもっと立ち枯れの木が多く、風情があったよね~」


娘を連れてきたが・・・・「娘が信用しない!!」




周りから聞こえる声は・・・・・大きな声の、外国語?
 

思わず・・・・・「中国の九寨溝」に来ているのかと思った。


こんなところまで・・・・海外の観光客が。


我々日本人観光客も海外では同じように思われているのだろう。



********************************




池に映り込む、「上高地の空」


IMG_9306.JPG








幹の模様が綺麗だったので・・・・思わずシャッターを


IMG_9319.JPG






IMG_9328.JPG





IMG_9340.JPG








焼岳を見ながらの、おにぎり   おいしそうでした!!


IMG_9373.JPG




IMG_9405.JPG






*開山を明日に、物資を運搬するヘリが頻繁に飛んでいた。


P4260342.JPG






川岸で、完全にリラックスする、 海外観光客・・・・これも気持ちよさそう。 


P4260421.JPG





P4260422.JPG



*******************************




上高地を訪れたのは、 4月26日


開山祭 は4月27日



今回は、体力的に、奥まで行くことはできず、上高地の入り口だけを楽しんだ。







nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上高地散策 [上高地]

あても無く出かけた信州旅行2日目


久しぶりに上高地に入る


今ではマイカー規制・・・・バス・タクシーで多くの観光客が


沢渡に駐車、タクシーで・・・・・タクシーを相乗りすれば、バス料金と同じ(大正池までなら少し安くなる)


大正池で降り、河童橋まで散策とする。


今回は明神池までは諦める・・・・・歳のせい?


見慣れた景色だが、新緑と川のせせらぎが癒してくれる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kamikou-1010.JPG

kamikou-1020.JPG


kamikou-1030.JPG


kamikou-1040.JPG



kamikou-1050.JPG


kamikou-1060.JPG


kamikou-1070.JPG


kamikou-1080.JPG



kamikou-1090.JPG


kamikou-1100.JPG


kamikou-1110.JPG


kamikou-1120.JPG


kamikou-1130.JPG


kamikou-1140.JPG

kamikou-1150.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大正池の立ち枯れの木もほとんどなくなり


河童橋は人でいっぱい・・・・・


多くの観光客で・・・・・観光化が進み(我々もその中の一人だが・・・)


それでも・・・・癒された一日を楽しんだ


そして、安曇野の宿に、この日は2度も温泉に・・・・


本日もご訪問ありがとうございました


次回は乗鞍高原を予定。高原はレンゲツツジが満開!!



上高地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。