So-net無料ブログ作成
安曇野 ブログトップ

カミツレの里 [安曇野]

安曇野旅行2日目

前日、夜から雨が降り出した。

行くあてもなく・・・・・10時にホテルを出発

とりあえず、定番の「大王わさび農園」へ

雨のため、観光客も少ない。



安曇野には多くの ” 道祖神 ” がある。

何ともほほえましい・・・・・。


IMG_4663.JPG



IMG_4693.JPG


IMG_4703.JPG



川の水が一段と綺麗・・・・そして、映り込む新緑が美しい!


IMG_4705.JPG



ホテルのフロントで・・・「安曇野市 豊科近代美術館のバラがきれいですよ・・・♪」

幸い、雨も止み・・・・雨上がりの鮮やかなバラを鑑賞した。


IMG_4726.JPG


IMG_4739.JPG



IMG_4754.JPG



IMG_4763.JPG



IMG_4766.JPG



IMG_4771.JPG


長野県 ・ 池田町 「 カミツレの里 」

観光協会へ問い合わせる、 「今がきれいですよ・・・・」

安曇野は何度も訪れているが、ここは初めて訪れた。

しばらく、山道を走る・・・・・何もない!車も人もいない・・・。

看板を頼りに・・・突如、一面のお花畑が開けた・・・・♪


IMG_4823.JPG



IMG_4782.JPG




IMG_4785.JPG



IMG_4802.JPG



IMG_4813.JPG


IMG_4792.JPG


帰り道、 「安曇野ちひろ美術館」に立ち寄った。


市民山の家で久しぶりに 卓球を・・・・。

中学では卓球部、社員寮では卓球で時間をつぶした、昔を思い出し。

・・・・・打つ球は全てオーバー 空振りも・・・

こんなはずではなかった・・・・!!

言い訳を・・・・。

遠近両用メガネは、玉が近づくと変化する??


しばらくして、足がつった!!


風呂に入り、友人と昔話に花を咲かせた。
 

nice!(48)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

コハクチョウ [安曇野]

安曇野・犀川白鳥湖と御宝田遊水池のコハクチョウ


今日は安曇野全体で 72羽と表示、毎日のように北帰行


訪れてから3日間で105羽から32羽となった。


今年最後のコハクチョウを撮った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1azumi0100.jpg



2azumi0110.JPG



3azumi0120.JPG



4azumi0150.JPG




3azumi0130.jpg




5azumi0160.jpg


7azumi0170.JPG




8azumi0180.JPG



9azumi0190.jpg



10azumi0200.JPG



11azumi0210.JPG



12azumi0220.jpg



13azumi0230.jpg



14azumi0240.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


全ての写真に共通するが・・・・。


背景の効果は重要だ。


流し撮りもブルーの背景の中での コハクチョウの羽ばたきはまさに天使の羽ばたきにみえる。


白鳥はブルーの背景(晴天時)がお似合いのようだ。


超望遠ズームをGETして来年に期待しよう。


本日もご訪問ありがとうございました。



nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

流し撮りに挑戦 [安曇野]

写真友達のブログに刺激され、思いつきでコハクチョウ撮影へ


昨年2月にも計画したが、暴風雪で中止、今年は計画なしで出かけた。


安曇野・犀川の白鳥湖と御宝田遊水池


コハクチョウ飛来数105羽(初日)・・・すでに大半は北帰行


鳥撮影で初めて流し撮りに挑戦。


0haku0001.jpg



撮り初め・・・確実に鳥を捉えてない


鳥の動きが掴めない・・・どこから飛んでくるのかもわからない (^_^;)


1haku0010.jpg


2兎追うものは・・・・ 2羽にすれば良かったのに・・・。


2haku00020.jpg



3haku0030.jpg




流し撮りは自己流・試行錯誤の末、このあたりから少しマシになった。(自己満足)


コハクチョウの目にピンを合わせる。・・・・鳥の流し撮りは置きピンが出来ない。



4haku0040.jpg



5haku0050.jpg




6haku0060.jpg



7haku0070.jpg



少し慣れてきたが・・・気を抜くと、ひどい手ぶれ写真の山。


8haku0080.jpg



9haku0090.jpg




10haku0110.jpg



11haku0120.jpg



12haku01230.JPG


犀川白鳥湖・御宝田水遊水池の2か所で朝夕鳥の動きがあるとの情報


2か所に2日間で計3度訪れた。


数人のCMさんが来ていた。そして、何時しか友達になり写真談義。


「初めて来て、流し撮りは難しいよ」・・・「私は撮り鉄で流し撮りを経験し、この場所は5年目になる・・・」


白鳥湖フォトコングランプリ受賞者も。


大阪から来た、写真クラブ5人組も・・・・。


管理人のおじさんから白鳥習性情報をもらい、流し撮りに挑戦


「超望遠ズーム」が欲しくなった。


来年は・・・青空に羽ばたくコハクチョウの流し撮り成功を期待。



最後までご覧いただきありがとうございました。


nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

安曇野の春 [安曇野]

安曇野は年に数度訪れる


豊田市民・リゾートホテルに宿泊


中津川から、国道19号線を北上、藪原から奈川渡ルート


このコースの車の通行は少ない、隠れたコースでお気に入り


秋は紅葉が素晴らしい。


今回は・・・・


上高地・開山祭(4月27日)の前 25日に出発・・・・・乗鞍高原を目指した。


乗鞍高原・上高地は次回掲載とし・・・・・・、安曇野の春を見つけた。


***********************************


安曇野の道祖神は里山風景として、お好みだが・・・・、夕刻、菜の花畑を見つけた。


その向こうには常念岳


IMG_9188-00.jpg


夕刻には、安曇野に光芒が・・・・・。


IMG_9201.jpg




翌朝、上高地に向かう途中、こいのぼりと菜の花のコラボ


撮影をしていると・・・・いつの間にやら、数人のカメラマン


IMG_9242-00.jpg



IMG_9257-00.JPG



IMG_9262-00.JPG




上高地にもこいのぼりが泳いでいた


IMG_9402-11.jpg

*******************************

安曇野は2月にも訪れて、「コハクチョウ」を見る予定だった。


その日は 大雪・・・・・・中央道も19号も通行止め


やむを得ずキャンセル



今回は、キャンセルがあり、宿泊日の数日前に予約できた


思いつきで、あてのない、のんびり旅行を・・・・・・。




昨年のこの時期、田んぼに映り込む北アルプスを掲載しました。

お時間がある方はご覧いただければ幸いです


マイカテゴリー: 「安曇野」 をクリック願います。




本日もご訪問ありがとうございました。


次回は「 乗鞍高原 」を予定します。


「善五郎の滝」 「牛留池に映り込む乗鞍」  「まいめの池」を予定



nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

信州・安曇野の旅 [安曇野]

久しぶりに旅に出る (6月7日~9日)


今年は梅雨に入るが雨が少ない、4~5日は晴れの予想


豊田市民山の家「リゾート安曇野」の空き室状況を・・・・。


空き室わずかあり・・・・


とりあえず、電話で予約、いつもは3カ月前から予約、そして、休日前に空室は珍しい

家に居るも、ホテルに居るも同じ事、2連泊予約


あても無い、気ままなのんびり旅行となった


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安曇野の初夏・・・・遅い田植えが終わった後に、北アルプスの雪山が映り込み

運よく、日本の原風景を写すことが出来た


azumino-0010.jpg



azumino-0020.jpg


azumino-0030.jpg



みどりの田んぼの中に、時折、小麦が実っている・・・・・。


azumino-0040.JPG




大王わさび農場・・・・・北アルプスの雪解け水が湧き出る自然を利用して、安曇野の観光地となっている。


安曇野には欠かせない、道祖神も・・・・・・。


azumino-1010.JPG



azumino-1020.JPG


azumino-1030.JPG


azumino-1040.JPG


azumino-1050.JPG


azumino-1060.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


豊田市民山の家「リゾート安曇野」


豊田市の厚生施設として


北アルプスの山麓の裾野、穂高温泉郷の自然の中に所在


高級ホテルの施設、サービスにも負けない、快適さ・・・・お気に入り^^



施設内では、ロビーコンサート、喫茶、そして、絵画、工芸作品も展示


絵画は豊田市の芸術家寄贈とか?



開設当初から、何度も訪れている


1泊2食付・福沢諭吉1枚で野口英世が2枚~3枚戻ってくる




本日もご訪問ありがとうございます。次回も安曇野の旅行を予定します。

安曇野 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。